【ビルダーズ2】(ネタバレなし)ストーリーごとの所要時間とできるようになることまとめ

スポンサーリンク

管理人が普通にプレイした限りではストーリー全クリアに40時間弱かかりました。急ぎ足でプレイしても30時間はかかりそうです。

本格的に建築を開始するには全ストーリーのクリアが必要です。マルチプレイについては最初の島『モンゾーラ島』をクリアしなければならず8時間前後かかります。またオープニングムービーにあったクルマの使用についてもクリア後になります。

これから始める人向けに「どの程度進めれば〇〇が手に入るのか?どのくらい時間がかかるのか?」という点を重視してストーリー順に並べました。(そざい島の後ろのカッコ内の素材名は採取項目を全て埋めることで無制限になるアイテムを示します。)

1.からっぽ島(所要時間:約1時間)

・基本的な物の作成、建築のルールなどを学ぶ。非常に簡単。

2.モンゾーラ島(所要時間:約8時間)

・野菜の作り方や料理を学ぶ。作物を収穫しすぎると種集めが大変になるので注意が必要。

かわきのツボ入手。水を採取し撒けるようになる。

風のマント入手。空を飛べるようになる。

クリア後、マルチプレイ解禁

3.からっぽ島『みどりの開拓地』(所要時間:約2時間)

・『おおかなずち』の作成が可能になる。

・クリア後、そざい島『ジメジメ島(木材、枯れ草)』『フサフサ島(ひも、草糸)』に行けるようになる。

4.オッカムル島(所要時間:約8時間)

・鉱石の採掘などについて学ぶ。食料を生産できないので洞窟内のツタの実やキノコ類を調理して食べよう。

・『やまびこの笛』を入手。(そざい島で素材探しで活躍する)

・古びた魔法の玉を使う機会がある(作成はまだできない)

5.からっぽ島『あかの開拓地』(所要時間:約3時間)

住民とともにピラミッドを作成する。基本的に住民がやってくれるので楽だが完成まで時間はかかる。

注意点として、ある程度進めるとモンスターが襲撃してきて島の機能が使えなくなり、また次のかんごく島から出るまでからっぽ島に戻ることもできなくなる

6.かんごく島(所要時間:約4時間)

まもののエサが手に入りモンスターを仲間にできるようになる。また、ちょっとしたアクションテクニックも必要なショートストーリー。

クリア後、そざい島『ピカピカ島(銅、銀)』『ゴロゴロ島(石炭、鉄)』が解放される。

7.ムーンブルク島(所要時間:約5時間)

兵器の使い方と戦い方について学ぶ。兵器が強いので戦いは難しくない。

クリア後、そざい島『ヒエヒエ島(石材、魔力の水晶)』『チャポチャポ島(大理石、土)

8.からっぽ島『あおの開拓地』(所要時間:約2時間)

基本的にNPCが自動で城を立ててくれるので楽。最後にモンスターの襲撃がある。短め。

9.破壊〇〇〇〇〇(所要時間:約5時間)

モンスターと共に建築を行う。ラスボス素材でアイテムを生成する「錬成」もここで覚える。

これが終わればストーリークリア。

クリア後の要素

クルマが使えるようになる。空も飛べる。使用できるのはからっぽ島のみ。

・最後のハンマー『ビルダーハンマー』の習得。

・住民が故郷の島と行き来できるようになる。

・そざい島『ザブザブ島(砂、金)』『ヤミヤミ島(骨、油)』『マガマガ島(はかいの砂、シドニウム)

ここから先は自由に建築していくことになる。ある意味ここがスタートライン。

まとめ

(クリア後はCLEAR!の字が追加されます。)

クリア前と後では建築の利便性がだいぶ違います。やはりクリアしてから建築に取り掛かりたいですね。というわけでまとめでした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする