【ビルダーズ2】マルチプレイ案内!みんなで創ると楽しいぞーコレ!

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ2のオンラインマルチプレイについてまとめました。最大4人で遊べるので協力してくれる人がいればかなりの速さで開拓できる!

マルチプレイの基本

・ホスト1名、参加者3名の計4名まで参加可能。

・ホストのからっぽ島に集まる形となる。参加者は建築や破壊が可能。

・マルチプレイ状態ではクエストや依頼などは進められない。また、「けいじばん」や「住人めいぼ」などのアクセスするタイプの機能が使えない。

・マルチプレイ状態ではセーブはできないが、オートセーブは自動で行われている。

マルチプレイ開始の条件

モンゾーラ島を終了させ、からっぽ島でかいたくを少し進める必要がある。そのため開始まで10時間前後かかる。マルチプレイが可能になるとおおきづちから説明があり、最初におおねずみと戦った場所に行くことで、マルチプレイができるようになる。

参加者の特徴

参加者の特徴として

・所持品を持たない

・装備品を持たない

・プレイヤーと同じ段階までのビルダー道具を使える

・外見はそのまま

上記の状態で参加する形になる。簡単に言うとアイテムを持たないプレイヤーのコピーのような状態。ホストのプレイヤーと同じように建築や破壊、施設の利用ができる。見学だけしてもらいたい時は「くわしく設定」でビルドの有効・無効を決定できる。

参加者が退場するとき、所持しているアイテムは「にもつ」として保存される。「旅のとびら」で回収できるが、念のため貴重品は収納箱にしまうなどしてもらおう。また、同じ人が再度入場すると何も所持品を持たない状態で始まる。

マルチプレイ状態ではからっぽ島以外のストーリー上の島には行けないが、そざい島にだけ一緒に行くことができる。アイテムの「チェック」も参加者ができるため迅速にアイテム探しが可能。アイテムも持ち帰れる。

おわりに

というわけでマルチプレイ案内でした。新たに判明したこと、気づいたことがあったら書き足す予定です。

多人数プレイは楽しいのでぜひやってみてくださいな(・ω・)bグッ

シェアプレイで町を見てもらうのも楽しいよ~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする