【ビルダーズ2】公式生放送『発売直前スペシャル』まとめ!これは傑作確定ですわ

スポンサーリンク

体験版配信前日の12月5日21時より『ドラゴンクエストビルダーズ2 ビルダーズスクール 発売直前スペシャル』が放送されました!

ドラゴンクエストビルダーズ2 ビルダーズスクール 発売直前スペシャル

終わらない戦いの島での実機プレイが公開されました!

スイッチを踏むと火が出る『ギラタイル』、通過する敵にダメージを与える『デインバリア』(見た目は赤外線センサーとバリア)、飛んでいる敵を落とす『バギバキューム』などが紹介されました。いずれも味方はダメージを受けない。

ほかにも手投げ弾での攻撃や、少年シドーとの「ひっさつ」コマンドも紹介された。小範囲の敵に1000以上のダメージを与えていました。「ひっさつ」は物語を進めると出来るようになるとのこと。

購入特典について

早期購入特典の「スライムタワー」について、パッケージ版は初回出荷分のみ対象。ダウンロード版は1月20日のダウンロード分までが対象となっている。

空を飛べる!

軽快に空を飛べるプレイが紹介されました!

次に新要素の紹介!これはすごかった!

『遠ざけマグネ』と『引き寄せマグネ』

(動画でなければわかりづらい・・・)

スイッチを押すとブロックが「引き寄せ・離れる」マグネブロックが紹介されました。これによりエレベーターや動く扉を作ることができる。また、矢印型のスイッチで遠隔操作もできる。これは最高に面白そう!

また、マグネブロックはカモフラージュをすることができ、外見を変えられる。

楽器と楽譜でBGMを変更

ピアノと楽譜でBGMの変更ができる。ピアノ以外にも楽器があり、機能は同じ。

エモート

エモートをとれるように。マルチプレイで使える他、撮影時にも使える。

新ビルダー道具『リフォームこて』

指定した範囲のブロックを手軽に置き換える便利。使ってた素材は回収されるため無駄にならない。

新ビルダー道具『カッター』

カッターはブロックを削ることができる。斜めに削り坂にしたり、ブロックを半分にもできる。半分の段の高さならばジャンプなしで移動できるため階段が作れる。削ったブロックにもう一回カッターを使うと元に戻る親切設計。

お知らせ1:セーブデータについて

ビルダーズ2ではセーブデータは1つ。データが非常に大きく1つのアカウントで作れるセーブデータは1つのみ。家族数人でやりたい場合には、PSの本体のアカウントが2種あれば別々にではできる。なお、データサイズについて具体的な説明はありませんでした。

お知らせ2:12月20日にパッチ

発売日に不具合修正などのパッチがあたるが、カッターの一部機能がパッチを当てないと使えない。なお、ダウンロード版は勝手に当たる。パッケージ版のみ必要。

追加ダウンロードコンテンツ

第1弾と第2弾について紹介。それぞれ700円と1200円。配信日は可能であれば早めたいという話あり。ちなみにアイムは誤字。

ドラクエ10とのコラボについて

・ビルダーズ2側では、ドラクエ10でキーエンブレム5個手に入れることで『キメラの翼かざり』を入手可能。

・ドラクエ10側で使える「ビルダーズブロック99個」などのアイテムを貰えるプレゼントの呪文は「びるだあずだいすき」。

体験版情報!

12月6日から無料体験版のダウンロードが始まる。中身は物語の最初の方とその後のからっぽの島を遊べる。掲示板機能があり、他の人に紹介できるのでどしどし投稿してほしい。ただし掲示板の機能はプレオープン。掲示板は12月19日にすべて消されるので注意してほしいとのこと。

スクリーンショットを使ってコンテストも検討しているとのこと。

藤本・白石プロデューサーからのコメント

『まだまだ伝えきれない楽しいところがたくさんある。ほんとにおもしろいゲームになっている。後悔はさせない』とのこと。

最後にPVが公開されました!

ドラゴンクエストビルダーズ2 ビルダーズスクール 発売直前スペシャル

上の動画は新PVをすぐに見られるYOUTUBEリンクです。

番組の最後に5分間の新しいプロモビデオが紹介された。かなり興味深い内容でしたよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする